10年前キッチンのそうじが嫌だ!きれいにしたい

10年前キッチンのそうじが嫌だ!きれいにしたい では古くなってしまった キッチンをいかに綺麗にするか?を書いていきたいと思っています。

そうじの前にしたい事前準備とは?

そうじの前に準備しておきたいものとして以下の物が多くあげられます。

 

①スポンジ(メラミンスポンジもあると蛇口などに便利)

②雑巾や古い布

③ハブラシ

④ゴム手袋

⑤キッチンペーパー

⑥バケツ

⑦たわし

⑧わりばしや、つまようじ

 

これらは隅っこやミゾまでキッチンそうじの手助けとなりますので、ぜひ

用意しておきましょう!

 

最近ではスチームクリーナーとい強力な助っ人も登場していますね!

あればいいですが、お高いので地道にこつこついきましょう。

 

それと、事前準備でかかせないのが、いろいろな種類の洗剤たちの残量確認です。

いざ出陣!のとき洗剤がそこをついていたら汚れと戦えません。

ぜひ洗剤群の在庫確認もしたいところです。

 

1例として洗剤の使う場所別を考えてみました。

①レンジまわり

 ガンコな油汚れに強いものが望ましいですね。

②シンクの隅やシンクのよくある細いミゾ

 ぬめりとりやカビ取りに強い洗剤が望ましいですね。

③排水溝

 結構なこびりつきがあるかと思います、濃縮パイプそうじ洗剤

 が望ましいですね。

④調理台や陶器

 中性洗剤が大活躍します。普段、食器洗いに使用しているものです。

 

 

忘れてはいけないのが、ガンコな油汚れ用にあらかじめスプレーなどで

洗剤を吹きかけて汚れを浮かせておくことも大切です。

 

洗剤を付けてすぐはガンコ汚れに負けてしまいます。ゴシゴシこすれば

小さなキズができてしまい、汚れがたまる原因にもなります。

あらかじめスプレーし、拭き取るだけにしたいものです。